綴虚堂の日々

ヲタの日常

新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」

銭形警部のビジュアルがあまりによさすぎて、見に行ってきました。歌舞伎版ルパン三世。 enterstage.jpで……ストーリー部分は特別好みというほどでもないのですが、同時代のエンターテイメントとしての歌舞伎という存在を一段理解できたような気がして、たい…

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ2024発行版募集要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 要は大…

とらのあなWebオンリー支援をメインとしたWebイベント開催所感(2023/9/9刀剣自由研究展のふりかえり)

2023/9/9開催の刀剣×情報系Webイベント「刀剣自由研究展」の開催所感でございます。

新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』

刀剣乱舞歌舞伎見てきました! 正式タイトル 新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』でございます。 一応この記事は審神者仲間を想定しつつも、歌舞伎の方々が見に来てもいいように多少の補足を添えて書いていきます。

映画刀剣乱舞 黎明

まず、具体的なネタバレなしの感想から。 作品閲覧前注意事項:残酷な描写、ホラーにあるタイプのびっくりさせて視聴者を怖がらせる演出、子どもがひどい目にあう描写序盤~中盤にかけてとラストはすっごい楽しかったです。 残念ポイントはラストに向けた展…

宝塚「誠の群像」(18年)

これを見たのは完全に禺伝からの影響です。 刀剣乱舞禺伝で一文字則宗をされている方が過去に沖田総司を演じた演目があるということで周囲で話題になり、なら見てみようかと。 Amazon.co.jp: 誠の群像(’18年雪組・全国)を観る | Prime Video 私はAmazonで…

宝塚「BONNIE & CLYDE」

ふと思い立ったタイミングですぐ近くの御園座でやっており、なおかつチケットも若干ながら残っていたので行ってきました。思い立った理由は、フォロワーさんが公演情報を呟いてらしたこと。 以前は名古屋にくる舞台&ミュージカル各種をチェックしていた時期…

刀ステ「禺伝 矛盾源氏物語」

バレ含みますので各自ご留意ください

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ第四弾要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 要は大…

Amazonに同人誌の本文サンプルを転載されて対応した記録

当方の特殊事例が混ざりすぎてあまり人の参考にはならない気がしますが、おぼえがきとして。きっかけはちょっとしたうっかりです。 文字列検索で手元のファイルを検索するつもりで、うっかりブラウザの検索欄に同人誌のタイトルを入力しました。 そうしたら…

esports hotel e-ZONe 電脳空間(大阪)

今回使ったのは、日本橋の電気街のあたりの宿です。 esports hotel e-ZONe 電脳空間というところ。 一階二階はネカフェのような感じ。 女性用キャビンは、足方向から入るブースと、横から入るブースがあって、今回は横から入るブースでし…

刀ミュ「江水散花雪」

刀ミュ「江水散花雪」 今回は、初日配信+豊橋2日目夜の現地観劇をしました。 以下、バレも含まれてるので、ご承知置きください。

花子を使って同人誌の表紙を作る

私は、同人誌の表紙を作るときには花子を使ってます。 なんなら、画像類に文字を入れるときはまず花子を出してきます。 慣れるといろいろ便利なんですよ。でも、ぶっちゃけ、慣れるまでが大変だし、ハウツーも少ないし…… ということで、今私がやっている範囲…

ミュージカル ロミオ&ジュリエット

気になりつつも見る機会のなかった作品が、名古屋で上演されるということで行ってきました。

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ第三弾要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 要は大…

ミュージカル刀剣乱舞『にっかり青江単騎出陣』

今回は配信で視聴しました。 これまで、清光の単騎はストーリーなしのライブ、源氏双騎は曽我物語の語り直しという感じでしたが、今回の単騎出陣はある種刀ミュ本編の一部… にっかりさんのファン以外の方にもおすすめしたい作品です。

舞台 憂国のモリアーティー

無料配信の機会にみました。 そして円盤を買おうか悩んでおります。 今回、他の作業がある状態だったのでながら視聴でした。 なので、全体の構成がよいかどうかは未評価で。今回いいなと思ったのは、バレエ系の土台がある女性アンサンブルさんによるダンス表…

ガラス細工体験(名古屋)

友人と、きなりがらすのガラス細工体験に行ってきました。 といっても、子どもでもできる安心安全なやつです。 場所は名古屋港のメイカーズピア内。金太郎飴状に刻まれたガラスパーツを並べて、あとはお任せしたら焼いてアクセサリーに加工するところまでや…

ホテルWBFなんば黒門

文楽公演の付近ということでとったお宿です。 今回は、情勢があまりよくない状態になってきたので、朝食がビュッフェ形式でないところを選択しました。シャンプー各種やパジャマなどは1Fにまとめて置いてあって、必要に応じて持っていくスタイル。部屋はス…

文楽小鍛治と小狐丸人形

2021/4の文楽公演に行ってきました。

カート搬入の記録

同人イベントの搬入用に昨年買ったカートが壊れたので、カート搬入の記録を。利用していたのは、ドンキホーテの前面が開くタイプのカート。 お値段10989円でした。これに、物が色々入るのですよ。 底面A4の100サイズ箱が二つ、ポスタースタンド(大きいのと卓…

ミュージカル刀剣乱舞「東京心覚」

配信+豊橋での公演を3回見ました。 一回だけとれればいいと思ったら大量にとれちゃって、実はこれでも流したという…

ホテルトラスティ東京ベイサイドと4/11閃華

前回はやたら広い部屋でしたけども、今回はこんな感じ。 でも十分広いよ! (シングルで申込んだけどダブル部屋だったので、今回もグレードアップあったのかも?) 机と椅子の他に、ミニソファとサイドテーブルがあるんですよ。 ただ、室内の明かりがちょい…

ComMunE(東京 渋谷パルコ)

万屋本舗の入店待ちのために、時間つぶしのために入店。 なんとなく頼んだグリルチーズマフィンとキウイエルダーフラワーモーニがものすごく好みの味でした。 かなり塩気のつよいチーズ!チーズものに欲しいのこの味! 添えられていたバジルソースの使い所は…

千疋屋のモーニング(東京駅地下)

4月の閃華前日、特に予定がない状態だったので友人にお勧めを聞いて行ってきました。 700円くらいのサンドセット、ドリンクはフルーツティー。 フルーツティーはちょっと不思議なお味。 そしてセットのフルーツは、少量ながら、さすがの確実なお味。 700円ち…

CACAO HUNTERS Plus(東京・グランスタ内)

イベント帰りに、携帯の充電が切れそう&ポータブル充電が見当たらないということで慌てて利用。 店内がすいてて、なおかつ電源があったので。 おすすめがカカオパルプ、つまりカカオの果肉ということで、それと、相性のいいのとして一種類選んでもらったも…

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明とおもしろ同人誌バザール

一日目が豊洲で刀ステ、二日目が大崎でおもしろ同人誌バザールということで、このときのお宿は前にも泊まった相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明。 ツアーの切り替え時期で、あんまり宿の候補がなかったというのもあります。部屋は特に文句ないです。快適。 …

寿司菜(東京・市場前)

ステージアラウンド東京でマチソワ両方見るということで、あまり余裕のない合間時間でのご飯に利用。 日替わりの海鮮丼だったかな? 準備してるところを見た感じ、日替わりの何巻盛りみたいなのと同じものが乗ってるっぽい。 お値段いくらだったか…2000円く…

舞台刀剣乱舞「天伝 蒼空の兵―大坂冬の陣―」

イベントでの上京ついでに行ってきました。今回は合計4回。 ゲーム先行で、一日だけチャレンジした日がマチソワ両方あたって、その時点で別のイベント直前日程のところも一般でとれると知ったので… 今回のステージアラウンド東京は、すごく見づらいという前…

ホテルトラスティ東京ベイサイド

一泊二日で一日目刀ステ、二日目イベントというスケジュールで、ビックサイト徒歩圏で、ツアー扱いで安いところ、という探し方をして行ってみたらびっくりしたところ。 名古屋東京の新幹線+お宿で21,300円だから、ビジホクラスを考えてたのですよ。 なんだ…