綴虚堂の日々

ヲタの日常

スイーツ展とカフェ・シャトンルージュ

フォロワーさんからお誘いいただいて、遊びにいってきました。
年末年始ずっと原稿のためにこもっていたので、ある意味これだけが世間でいう行楽的なものだったり…。

シャトンルージュ、看板ネコちゃん出勤してました。
(このお店はケースの向こうに看板ネコちゃん出勤なので、アレルギー持ちでもよほどでない限り安心してネコちゃん愛でられます)
f:id:waterseed-crown:20190107225341j:plain

みごとなまるまりっぷり、今回のスイーツ展コラボのおひるねパンケーキみたい。

まあ私はガレットデロワをお願いしたのですが。
フェーブは白猫さんが来ました。
f:id:waterseed-crown:20190107230055j:plain



そして今回のメイン、スイーツ展。
フラッシュNGだけど撮影OK、SNSアップOKの、というかSNS映えを最初から目指してそうな展覧会です。
フェイクスイーツのアート作品が半分以上、実際の有名パティスリーの方が書いたデザイン画とか製菓道具、手法、原料についてなんかがちょこっとずつという感じ。
…普段科学館にこない層を呼ぶのが目的の企画なのかな?
f:id:waterseed-crown:20190107230706j:plain

入り口にいるこのネコちゃんの表情がとても好き…!
背中の装飾はもう一体の白猫ちゃんのほうがゴージャスなのだけど、お顔はこっちが好み。
f:id:waterseed-crown:20190107230945j:plain

チョコレートの部屋の、このシュールな像がまた…
しかもこんなのが何体もいて、みんな装飾違うんですよ。
f:id:waterseed-crown:20190107231318j:plain


なかなかインパクトのあるフラミンゴとか。
f:id:waterseed-crown:20190107231421j:plain


あと、ミニチュア作家さんの作品がすごいのです。
壁に壁新聞くらいの大きさ(B紙とか全紙とかああいうサイズ)のパネルを貼ってあるのだけど、そこまで引き延ばしても破たんがないどころか、質感がすごい。
単眼鏡写真に挑戦してきました、
f:id:waterseed-crown:20190107223258j:plain
f:id:waterseed-crown:20190107232308j:plain


後の予定がつまってたので常設展のほうは軽く流しただけなんですけど、泡とかポンプとか水車とかの体験展示はちょっとテンションあがりましたw
一人ではしゃぐのはちょっときついので、また誰かさそって常設のほうで遊びたいなー。