綴虚堂の日々

ヲタの日常

Fate/Grand Order THE STAGE -絶対魔獣戦線バビロニア-

女性マスター回をライブビューイングで見てきました。
ネタバレ含みますので、嫌な方はご覧にならないでくださいね。
レポというより、素敵だった箇所感想です。
一回見ただけなので、出来事の順序とか若干ぐちゃぐちゃになっている可能性ありです。
(このくらい書いておけば、プレビューにいきなりバレが出ること防げるかな?)

全体として…シナリオが若干ごちゃっとしているかなと…とはいえ元のシナリオが元のシナリオなので、相当すっきりさせた結果なのは承知していますが。
そして前作でも思ったんですが、アンサンブルさんのダンスがすごい。
今度こそDVDに全景付けてくれないかな…。あの群舞はずっと見てみたくなります。
→全部ではないものの、アンサンブルさんがすごい場面の全景映像が特典映像としてついてきました!やった!
そしてキャスト勢全員お上手なんですが、特に女神様たちの歌声が…。

前作ではバイオリンの生演奏がありましたが、今回はパーカッションの生演奏があります。
あるからどうのというものではないはずなんですが、あるとなんだか素敵ですね。

冒頭、落ちる場面、本当に落ちてきたように見える動きとタイミングすごいですね。

魔獣戦からアンサンブルさんのすごさが際立っていた気がします。
やっていることとしては獅子舞の変化形みたいな感じなんですけど、気持ち悪い生き物にしか見えなくなってくるんです…。

マーリン登場後の謎ダンス、違和感しかないのにそれがそのまま異様な状況を表しているかと思うと、なかなか…
間違いなく「変」だけど、表現のピースとして綺麗におさまるのがすごい。

前作同様ではあるのですが、王様は周囲がたたえて本人はそれにのっかるという姿勢、とても素敵だと思います。
イシュタル様は歌声が神々しすぎてちょっと心配してたのですが、しゃべりだしたら見事な凛ちゃんモードで安心しました(笑)

ウルク街中、羊ちゃんがかわいかったです。
突如始まったガチミュージカルクライマックスシーンにはちょっと驚きましたが、これもある意味納得できる場面の作り方だなーと。

ティアマトの姿が最初に出てきたのどのあたりだったか今一つ覚えてないんですが、あのぞっとする感じ見事でした。
これもアンサンブルさんお見事。

ケツァ様のプロレスシーン、お見事でした。
あれだけダイナミックな動きを連日の舞台で安全にやれるっていうのは、本職のお方連れてきたおかげなんだろうなーと。
お顔だけみると可愛らしすぎないかというくらいなのにめちゃくちゃ格好いいですね。
ゲス顔シーンがないので豹変見れないのがちょっと残念でしたが。
ジャガーマン増殖させたような虎さんたちもなんかかわいらしかったです。

二幕の冒頭、ブザーとか何もなく唐突にロマニが舞台の端から端まで走っていくから、一体何事かとなりましたよ。
とてもらしいっちゃらしいのですけれどw

イシュタルと入れ替わってお話するエレちゃんの演出はとても素敵でした。

今回、カルデア側から映像を通じて現地を見ている演出が何度かあって、あれいいなと思いました。

終戦、マーリンさんしれっとエクスカリバー出してません…?(そして退場していく…)
そして弓ギルお衣装、それだけのために用意するとは思わなかったですよ…!

カーテンコール、改めてみるとアンサンブルさん多っ!もうプリンシパル含めた人数、一般のミュージカルと変わらなくないです?
お花を抱えているアナちゃん可愛かったです。
お辞儀のときに頭「だけ」しか下げないギル様はさすが…w(退場時だけ普通におじぎなさってましたね)

元の話知らないとちょっと置いて行かれそうかなと思うところもありましたが、全体的に見ればとても素敵かつ完成度の高い舞台だったと思います。
DVDの発売が6月ということなので、楽しみにしていようと思います。


(上のはDVD版かつ店別特典なしのリンクですが、Amazon限定特典付きで定価販売のもあるようです)


前作はDVD販売のほかに、Amazon Prime Videoのレンタル視聴もあるようなので、こっちもそのうち入るのかな?
DVD買う決心がつかないときに、比較的安価に試せるのいいですよね。
1200円で3日間とのこと。
(前作は男性マスター回のほうが仕上がりよかったように見えるので、こだわりがない場合はこっちをおすすめしたい)