綴虚堂の日々

ヲタの日常

東武動物公園とトーハクVR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房

7/14の閃華前日入りしてちょっとあちこち行ってきました。


イベント売り子さんの希望で東部動物公園に。弱ペダとのコラボ中なのです。
(私は弱ペダは二次からは離れちゃったけど、原作は一応チェック続けてるくらいのステータスです。)
f:id:waterseed-crown:20190715134429j:plain
コラボ用のキャラクターがみんなかわいいんですよ。
f:id:waterseed-crown:20190715141538j:plain
で、実際にその動物がいるところにいくと、説明付きのイラストが掲示してあるという。
これは回るの楽しいです。
f:id:waterseed-crown:20190715141719j:plain
ちなみに…イラストだけ見ると一瞬Gに見えてぎょっとする見た目のみどくんは蛍らしいです。
f:id:waterseed-crown:20190715143950j:plain

コラボフードのパンケーキも、添えてあるクリームとコンポートがちゃんと美味しいやつだった…!
メニューのバリエーションこそ少ないものの、「テーマパーク内フード」「コラボカフェフード」でこのクオリティだったら大当たりだと思う!
f:id:waterseed-crown:20190715141813j:plain
幸い同行者は、ほしかった子をほとんどゲットできたようで何よりでした。

審神者的に気になるのはホワイトタイガーですかね…
極めたごこちゃんがいる本丸にはこのサイズがいるのかと思うと…!
f:id:waterseed-crown:20190715144034j:plain
気が抜けていればかわいらしいんですが…
f:id:waterseed-crown:20190715144155j:plain


ひととおりぐるっと回って満喫した後は、トーハクへ移動しました。
VR刀剣の最後の時間帯に滑り込んできましたよ!
TNM & TOPPAN ミュージアムシアター
f:id:waterseed-crown:20190715144603j:plain
三日月宗近岡田切吉房という全く違った特徴をもつ二口を、ミニシアターの大画面で鑑賞できるVR番組です。
本編は写真撮影不可ですが、一番最後に撮影タイムが設けられ、感想を専用ハッシュタグ付きでつぶやくと、鍔の形に二口の刀をあしらったステッカーがいただけます。
f:id:waterseed-crown:20190715145450j:plain
「手にもって見るかのよう」とあちこちで言われていたんですが…視力が低い身としては、手にもっての刀剣鑑賞よりよく見えるように思います。
握力の心配しなくていい分、見るのに集中できるし。
…映像プログラムの配信、してくれませんかね。売り切りじゃなくて〇日間でいくらとかでいいから。
そしてできれば、更に他の刀でも…!
トーハクに行かれる方には、体験していただきたいと思います。

なかなか疲れていたので、展示自体はざっと流し見するだけにしちゃいました。
そのなかでも、このうさぎさんになんとなく惹かれました。
f:id:waterseed-crown:20190715150747j:plain


ちなみに閃華は、思っていた以上の方に本をお求めいただきました。ありがとうございました。