綴虚堂の日々

ヲタの日常

2023-01-01から1年間の記事一覧

新作歌舞伎「流白浪燦星(ルパン三世)」

銭形警部のビジュアルがあまりによさすぎて、見に行ってきました。歌舞伎版ルパン三世。 enterstage.jpで……ストーリー部分は特別好みというほどでもないのですが、同時代のエンターテイメントとしての歌舞伎という存在を一段理解できたような気がして、たい…

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ2024発行版募集要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 要は大…

とらのあなWebオンリー支援をメインとしたWebイベント開催所感(2023/9/9刀剣自由研究展のふりかえり)

2023/9/9開催の刀剣×情報系Webイベント「刀剣自由研究展」の開催所感でございます。

新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』

刀剣乱舞歌舞伎見てきました! 正式タイトル 新作歌舞伎 刀剣乱舞『月刀剣縁桐(つきのつるぎえにしのきりのは)』でございます。 一応この記事は審神者仲間を想定しつつも、歌舞伎の方々が見に来てもいいように多少の補足を添えて書いていきます。

映画刀剣乱舞 黎明

まず、具体的なネタバレなしの感想から。 作品閲覧前注意事項:残酷な描写、ホラーにあるタイプのびっくりさせて視聴者を怖がらせる演出、子どもがひどい目にあう描写序盤~中盤にかけてとラストはすっごい楽しかったです。 残念ポイントはラストに向けた展…

宝塚「誠の群像」(18年)

これを見たのは完全に禺伝からの影響です。 刀剣乱舞禺伝で一文字則宗をされている方が過去に沖田総司を演じた演目があるということで周囲で話題になり、なら見てみようかと。 Amazon.co.jp: 誠の群像(’18年雪組・全国)を観る | Prime Video 私はAmazonで…

宝塚「BONNIE & CLYDE」

ふと思い立ったタイミングですぐ近くの御園座でやっており、なおかつチケットも若干ながら残っていたので行ってきました。思い立った理由は、フォロワーさんが公演情報を呟いてらしたこと。 以前は名古屋にくる舞台&ミュージカル各種をチェックしていた時期…

刀ステ「禺伝 矛盾源氏物語」

バレ含みますので各自ご留意ください