綴虚堂の日々

ヲタの日常

2019-01-01から1年間の記事一覧

記録映画「春画と日本人」

映画としてのできはよくわからないのですが、大変興味深い内容でした。 2015年に永青文庫、翌年細見美術館で行われた春画展を題材とした記録映画です。 春画展にかかわった方々の思いを尊重すべく、映像中に登場する春画はモザイク処理等されていません。そ…

【神戸】神戸カプセルホテルセキ

街中でも安いところとして選んだ場所。休憩室等はなし。ロビーにソファとテーブルがあるだけ。 セキュリティはエレベーターキーによる。(階ごとに男女分け) シャワーブースは、脱衣所共通の3ブースと、個別で鍵のかかる1ブース。 共通の3ブースも、カギの…

舞台刀剣乱舞『維伝 朧の志士たち』

チケットとれたので見てきました。 会場は、AiiA 2.5 Theater Kobeです。 事前に、見え方がちょっとという話は聞いていましたが…確かにあの規模の劇場にしては見えづらい気がしますね。 当日券チャレンジに成功して複数回、しかも全然違う場所で見れたので、…

大阪のカプセル覚え書き

いつも利用していたところが改装になってしまってあちこち使っているので、覚え書きとして。 すべて女性エリアのあるカプセルホテルです。基本的に、そこまで危険なエリアには行っていないと思いますが、基本的に「細い道をたどっていく」のではなく、「遠回…

ミュージカル刀剣乱舞「葵咲本紀」

いつものようにネタバレあり。 配信で見て、一回見返しながらつらつら書き連ねたとりとめのない感想です。

舞台幽遊白書

愛知公演の22日昼に行ってきました。

引っ越し大名!

映画『引っ越し大名!』を見てきました。 コメディ系時代劇で、生涯に何度も国替えさせられた越前松平家をモチーフにしたお話です。おもしろかったし、おすすめしたいのにおすすめするフレーズが浮かんでこないという、ある種すごく悩ましい作品です。 さく…

2019足利薪能・狂言と散策の記憶

栃木県足利市で行われた足利薪能・狂言を見にいってきました。 足利には、山姥切国広展の頃に行って「また行きたい」と思っていたものの、行く機会がなく… 今回、日程的な余裕があったことに加えて、薪狂言で前から見て見たかった演目があったので行くことを…

【東京】BOOK AND BED TOKYO浅草店

BOOK AND BED TOKYO浅草店 「泊まれる本屋」がコンセプトのブックホテル 以前から気になっていて、試しにプレゼン会での遠征時に使用しました。 結論として…何が悪いというわけではないけれど、私には「合わない」というのが感想です。 (誰かが「一緒に」と…

「舞台刀剣乱舞 慈伝 日日の葉よ散るらむ」

今回、配信で見ました。 いつものごとくネタバレ気にせずいきますので、いやな方はお引き取りください。 (そして画像はいつものごとく、Amazonアソシエイトの機能によるものです。)

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ 執筆者自己紹介とテーマ紹介

色々決定したので、仮ページを本ページにアップデートいたします。3/15閃華春大祭大阪(HARU COMIC CITY27)にて、刀剣プレゼン&エッセイアンソロジー『御刀萬語』を発行いたします。 A5サイズ、250p↑、イベント&booth価格2000円(委託価格2400円程度)、オン…

東武動物公園とトーハクVR刀剣 三日月宗近 岡田切吉房

7/14の閃華前日入りしてちょっとあちこち行ってきました。

福ねこ弁当

イベント帰りのご飯に、福ねこ弁当をいただきました。 夕方になって大丸東京店に行ったところ、残っていたのはこの二種類のにゃんこだけ。友人と一つずつ購入しました。 一つ1500円+税ということで、けっこういいお値段ではあるものの、中身のお弁当もとても…

舞台 PSYCHO-PASS サイコパス Virtue and Vice

舞台PSYCHO-PASSがAmazonプライムの見放題に入っていたので見てみました。 (以降、舞台&アニメの画像はAmazonアソシエイトの機能で出しています)

徳美プレゼン&エッセイアンソロ募集要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 今回のテーマは徳美こと徳川美術館。徳美周回勢&周回まではできな…

もくじ

同人関連 プレゼン&エッセイアンソロ 発行物 原稿作成の記録 感想とか 舞台・映像作品 展覧会 ※比較的真面目な鑑賞記録はメインブログの行動ログカテゴリ お茶 ごはんとおやつ 雑貨 他の活動場所 メインブログ:とある歴クラ見習い審神者の備忘録(比較的真…

考察本『水晶ノ粉ヲ以テ』のご案内

twitterではちょくちょく情報小出しにしてきましたが、考察本『水晶ノ粉ヲ以テ』について、ちょっと特殊な出し方をするのでそのご案内。 この『水晶ノ粉ヲ以テ』は、刀工堀川国広についての「認識変化」に焦点を当てた本です。 今現在の主要な論についての整…

プレゼン&エッセイアンソロのための情報ハブ

ここは、セツカが主催するプレゼン&エッセイアンソロにかかわる情報のまとめです。 みんなの「これ好き」「これ面白い」を集めたらきっと面白いということで始めたこの企画、私のところのポリシーはこんな感じです。 テーマの許容範囲は広く 人様の権利に絡…

LibreOfficeWriterを使った、最低限の原稿フォーマット設定

正直、私も導入したばかりで使いこなせているとは言い難いんですが…今回作成するアンソロ原稿の書式を「最低限」設定してファイル出力するだけならそこまで難しくないのでその設定を。今回はLibreOfficeを利用しています。 Office系の互換ソフトで、無料で使…

イラスト原稿から断切り付のPDFファイルを作成する

こちら、うちのアンソロ企画のために作っておりますので、どこでもOKとされるかはわからないものだということはご了承ください。 今回の記事は、普段漫画原稿を作っている方がWindows環境でPDFデータを作成するための手順で、想定しているのは、ちょ古っと製…

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ募集要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。少々固…

考察本作成環境

堀川派+ちょぎ考察本、ひとまず試作版の入稿までいきました。 ということで、未来の自分のために作業環境の記録を残したいと思います。 ひと月先の自分は他人なのです。本業システム屋の身としては日々それを実感しているのです…。覚書みたいなものなので、…

戦国ミュージカル『覇王の子』

岡崎市民会館あおいホールで行われた戦国ミュージカル『覇王の子』を見てきました。 松平信康を主人公にした作品です。 (家康の子で、自害に追い込まれたということになっている方です。世間的にはマイナーだけど、ここ見る人はみほとせ見てる人多いだろう…

ミュージカル刀剣乱舞「三百年の子守唄」(再演)

ライブビューイングで見てきました。 雑感しかなくネタバレ配慮もありません。嫌な方はおひきとりください。 思いつくまま書くので、必ずしも劇中の順序ではないです。

映画刀剣乱舞 大展覧会

映画刀剣乱舞 大展覧会 愛知会場に行ってきました。 会場発表まで、愛知というから名古屋かなーと思っていたら、まさかの中部国際空港。 (名古屋からだと1時間弱、東三河からだと下手したら片道2時間コースです) とはいえ、県内でやってくれるのは非常にあ…

花丸遊印録 梅咲き誇る春舞台

もう会期もあとわずかという時期ですが、水戸遠征行ってきました! 水戸に行くのは今回で3回目です。でも実は、水戸を最終目的地としていくのは今回が初めてだったのです。 (初めて行ったのは山姥切展の往路での立ち寄りで、二度目は足利行きバスツアーの途…

疾風スプリンター

この記事は、以前管理していた自転車ブログからの移動です。 元記事公開:2017/1/10*******気になっていた映画、見てきました! 疾風スプリンター …正直、日本語タイトルを見たときにはがっくりきましたが。 元々、twitterで台湾での公開時に情報が回…

疑惑のチャンピオン

この記事は、以前管理していた自転車ブログからの移動です。 元記事公開:2016/8/14****** 実は公開されて間もないころに見に行ったのでちょっと記憶が遠くなりかけていますが、備忘録代わりに。 疑惑のチャンピオンを見てきました。(原題:THE PROGRA…

パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト

この記事は、以前管理していた自転車ブログからの移動です。 元記事:2016/3/21 *****パンターニ/海賊と呼ばれたサイクリスト を名古屋での上映時に見てきました。名古屋シネマテークという会場だったのですが、なんと客席数40席。 お金を払うと整理券…

マリアージュフレール:エロス

普段とても手が出ないお茶なんですが、賞味期限間近で半額のを見つけて買っちゃいました。 店頭での売値は3000円くらい。amazonでも2500円+送料なので大体同じくらいかな。蓋をとると缶詰状に密封されてました。 この状態の保管なら早々劣化するものでもない…