綴虚堂の日々

ヲタの日常

2020-01-01から1年間の記事一覧

第二回刀剣自由研究展の総括

刀剣×情報系の同人誌Webオンリーイベントというのをこれまで二回主催させてもらいました。一回目は2020/6/7 エアブーCITYFES内プチオンリーとして開催しました。 参加サークル13サークル、申し込み期間終了後にイベントに気づいた方々がいらしたので飛び入り…

岡山ビューホテル

山鳥毛を見に行ったときの宿として。 岡山駅前からはちょっと離れるものの、路面電車の駅とバスターミナルが近くにある便利な場所でした。goto適用前の状態で夕食・朝食ついて1万切る価格帯。 付近は同価格帯で朝食のみor素泊まりだったので、もうここしかな…

大阪キャッスルホテル

完全に、gotoトラベル適用だったから使えたお宿です。 使ったのは2020年11月 (一泊4000円を少し切るくらいになってました)朝食のこの手のこんだ感じ! コンセントは枕元から遠いのだけど、延長コードが用意してありまして、そのあたりはさすがという感じ。…

台湾楽鍋(大阪日本橋)

大阪の台湾楽鍋。 しばらく前にtwiterで回ってきて気になったので、11/1イベントの前入り時に利用してきました。 デザートやドリンクつけるとそれなりのお値段になりますが、鍋と主食だけなら1000円以下がメイン。 白菜じゃなくキャベツだったり、よくわから…

相鉄グランドフレッサ東京ベイ有明と10/11東京

こちら10月の東京の記憶。普段、往復の電車の時間ががっつり決められてしまうツアーは苦手でつかわないのですが、このときばかりは。 だって名古屋から東京までの往復+約2000円で、イベント会場が見えそうな位置のホテルが朝食つきですよ。 人手がどのくらい…

スーパーホテルなんば・日本橋

8月と11月頭のインテでは、宿泊にスーパーホテルを使いました。 特に8月は土曜日のイベントで、仕事が終わった後の移動のしやすさ最重視。 日本橋だと、近鉄の特急から同じ方向に乗り換えるだけなので、ホーム移動のある乗り換えをしなくていいんですよね。…

岐阜ワシントンホテルプラザ

旅館みたいな夜ご飯と朝ごはんが食べたくて。 でも気軽にいける東海エリアでそういうとこって大抵2名~なんですよね。そしたらホテルだけどそれっぽいご飯のところがあったので、作業の気分転換がてらいってきました。ビジホ的にも使えるけど、パーティール…

8月インテの記録

参加してきました。8/22インテ。行きの中央線も、帰りのニュートラムも余裕で座れたといったら普段参加している方々には尋常でない状況が伝わるでしょうか。サークル参加者は各島に数名ずつというところ。 そして大阪はいつも撤収早めですが、今回は特に… 14…

ブックレビューアンソロ作成の裏側

当方、印刷所応援企画として、『刀剣ブックレビュー集』というアンソロジーを作成しました。 なかなか面白いものができあがったし、お求めいただいた方にも好評をいただいております。で、当方は刀剣乱舞ユーザを主な対象層として、刀剣(実物)の本の紹介を…

「最低限」の本を作るための手順

文字書きにとって、初めてつくる同人誌ってぶっちゃけ考えないといけないことが多すぎて、難易度が高いと思ってます。 初心者のためのまとめもあるんだけど、それでもやっぱり考える事が多い。もちろん、いきなり凝ったものが作れる人はそのほうがいいわけで…

5ヵ月ぶりのイベント(七夕FES.2020)

ということで、いってきました。7/12七夕FES.2020 直前に関東で移動自粛要請があったこともあり、かなり寂しい感じでした。こう、ものすごく極端なエリアの状況報告ツイートが回ってましたが、みんながみんなそんな状態ではなかったですよ。事前のサークルチ…

マシュー・ボーンの「白鳥の湖」

バレエに詳しくない人でも聞いたことがあるし、メインになる衣装がなんとなく思い浮かぶ演目「白鳥の湖」 それに、ちょっと変わった演出のバージョンがあるという話は昔から聞いたことがあって、気になりつつも(わざわざ探すほどでなくて)見る機会を逃して…

玉川軒さんの妖菓村正といろいろ

最近、おでかけできない分、普段はやらないお取り寄せとかが増えてます。 せっかくなので記録を。今回は、桑名の老舗和菓子屋、玉川軒さん。 通販はBASEから。 tamagawaken.base.shop 新たなものが出る前ときにはtwitterでつぶやいていたりすることがあるの…

【三島】ホテルジーハイブ

今年の三島遠征、予定が遅かったので三島プラザホテルはとれなかったのですが、代わりに選んだところがいい感じでした。 いや、知らずに行くとちょっとびっくりする部分もあるんですよ。 でも総合すると、また行きたいという。

刀剣プレゼン&エッセイアンソロ第二弾要項

みなさんの「これ好き」「これ面白い」を一冊の本にしませんか。 刀剣を軸にしたプレゼン&エッセイアンソロの募集要項です。 アンソロと銘打ってはいますが、雑誌の投稿ページをあつめたもの、あるいはコピー本を合本したものくらいのイメージです。 要は大…