綴虚堂の日々

ヲタの日常

気になる映画×2(とうらぶ、Fate/snHF)

今月公開で気になっている映画の話。

映画 刀剣乱舞
「映画刀剣乱舞」本予告 - YouTube
これはもう期待しかないです。
実写化は基本歓迎できない派なのですが、それは残念な脚本とか人気だけで連れてきた演者さんの問題とかが大きいので…
今回小林靖子脚本ということなので脚本のクオリティは確保できてて、演者さんも大半が舞台キャストなのでどちらも心配なく見れるのはとても嬉しい。
靖子にゃん脚本だからといって全て自分好みというわけではないのですが、期待値の最低ラインは間違いなく上がりますよ。
(普段の実写脚本に対して持っているイメージは、一時書店でよく見かけた粗製の「〇〇の謎」本くらいのライン。靖子にゃん脚本だったら期待値の最低ラインは「とてもよくできた薄い本。ただし自分向けではない」くらい)

いつまで見れるかわからないけれど、gyaoにも特番があるので貼っておきます。
gyao.yahoo.co.jp
gyao.yahoo.co.jp




劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly
劇場版「Fate/stay night [Heaven's Feel]」 Ⅱ.lost butterfly 本予告 | 2019年1月12日(土)全国ロードショー - YouTube
Fate/stay night桜ルートの三部作二作目。これも期待してます。
一作目がものすごくよかったんですよ。
冒頭の進み方とか、ゲームをプレイしたときの印象そのままという感じで。
(桜ルートは3ルート目なので冒頭のあたりとかスキップで進めちゃうんですよ。なので桜ちゃんのいる日常が大きく扱われて、聖杯戦争の説明部は最低限のみで進んで、だんだんと他ルートとかなり様子が違うのが見えてくるという具合で、それがそのまま…)
だからこそ、snに触れるの初という方には説明不足に思えても仕方ないだろうなとも思います。
この間、ここから後の物語はえげつなくなるから心しろみたいなつぶやきが回ってきたんですけど、多分Fate/Zeroを経由している人にはなんてことないと思います。あれ桜ルートからのスピンオフなので、最大のネタバレのようなものですし。
FGOからの方はがんばって…