綴虚堂の日々

ヲタの日常

引っ越し大名!

映画『引っ越し大名!』を見てきました。
コメディ系時代劇で、生涯に何度も国替えさせられた越前松平家をモチーフにしたお話です。

おもしろかったし、おすすめしたいのにおすすめするフレーズが浮かんでこないという、ある種すごく悩ましい作品です。
さくさく楽しむエンターテイメントとして、久しぶりの当たりという感じがします。
日本映画は恋愛要素過剰なものが多くて煩わしいんですが、あくまでもサブのコメディ要素にとどめているので邪魔になってきませんでしたし。

冒頭いきなりお小姓といい感じになりだす殿を見てちょっとびっくりしたんですが、調べたらガチでそういう嗜好が記録に残る方なようです。
※時代的には珍しくない

そして審神者的に気になっていた御手杵、見事な活躍ぶりでした。
ここぞというタイミングで登場するパワーアップアイテムって感じで。

原作小説とはいろいろ違う部分もあるそうなので、そのうちそちらも読んでみたいです。