綴虚堂の日々

ヲタの日常

大阪のカプセル覚え書き

いつも利用していたところが改装になってしまってあちこち使っているので、覚え書きとして。
すべて女性エリアのあるカプセルホテルです。

基本的に、そこまで危険なエリアには行っていないと思いますが、基本的に「細い道をたどっていく」のではなく、「遠回りでも明るい大通り経由で近づいて最後曲がる」のがよいと思います。
(大阪には、地方から遊びに行った若い女性が一人であるくべきでないエリアも存在しますので)

カプセル&スパ グランドサウナ心斎橋

入ってすぐに、飲食持込NGの表記あり。
女性が利用できるエリアは1Fのみとの案内あり。
(レストラン他階、利用できるかどうか不明。)
個室タイプのカプセルで、小さな机と椅子、縦長のロッカーがセットになっている。
1Fに女性用の休憩室あり。
女性専用エリアは、ブースエリア入口・休憩室ともに鍵あり。
シャワーブースの脱衣所はカーテンの仕切り。
洗面台は3台のみだが、あまり埋まっているのを見ない。


カプセルホテル アスティル道頓堀

女性用フロアは受付階とその一つ上階。内部は階段移動。シャワーブースは両階にある模様。
女性フロアは鍵必要。
休憩エリアは男性フロアにあるが、女性の利用ができるか不明。
女性フロアのうち広いほう(6F)に机と椅子あったが、1セットのみかつ高さのあるもので、ゆっくりするには不向き。
ロッカーは縦長タイプ
シャワーブースの脱衣所は鍵がかかるタイプ
館内着はトレーナータイプ
テレビが売りだが、ヘッドホン・イヤホン等付属しておらず、100円での購入方式。
館内wifiについての案内はわかりやすい。
館内wifi使用時に利用できるコンテンツサービスあり。
女性用エリア内に大きな荷物用棚あり。


カプセルホテル朝日プラザ心斎橋

女性フロアは地下1階。鍵あり。内部に簡易休憩室もあり。
ロッカーは上下二段、細め。
シャワーブース脱衣所は仕切りなし。
シャワーのほか、女性用の浴室あり。
「ニューハーフ利用禁止、見つけた場合通告を」というような文言の掲示あり。表現が差別的な気がするんだけれど大丈夫なのか…?
タオルがよれ気味。
女性用休憩室は簡易的だが、通常の休憩室(地下1F)も利用可。通常休憩室内に電源の使えるPCデスクあり。
休憩室エリアに飲み物とアイスの自販機。
朝食レストランは食券式、女性利用可。内容は値段相応。
テレビ無しで少し安いプラン有。
大きな荷物は預ける必要あり。
一部のブースは横長の入り口


カプセルホテルヴァリエ 大阪なんば恵美須町

女性フロアの鍵は階ごとだが、シャワーは特定階にしかないため、他の階を使う場合、利用時に開けてもらう必要ある。
大きな荷物の置場は鍵のかかるエリア外
入口横長のブースが多い印象。