綴虚堂の日々

ヲタの日常

【東京】BOOK AND BED TOKYO浅草店

BOOK AND BED TOKYO浅草店
「泊まれる本屋」がコンセプトのブックホテル
以前から気になっていて、試しにプレゼン会での遠征時に使用しました。
結論として…何が悪いというわけではないけれど、私には「合わない」というのが感想です。
(誰かが「一緒に」と言われたら別にいいけど、自分ではもう選ばないと思う)
カプセルホテル系ではなく、ホステル系なので、ベッドメイク自分でしないといけなかったり、館内着やタオルが別料金なのがめんどくさくて。
そのあたりを気にしないならありなんじゃないかなあ。



浅草店があるのは雑居ビルの6階で、駅からくる途中にスーパーと薬局があります。 エレベータで上がると、受付があって、その奥、ロッカーにカモフラージュされたドアを開けると滞在エリアです。 公式サイトで「ロビー」として紹介している写真でほぼ全景かと思います。 館内の支払いはクレジットカードか交通ICカードのみ。 歯ブラシは有料購入、タオルは有料レンタルです。館内着は案内なかったのだけど、楽天トラベルの書き方からすると、有料レンタルできたのかも? ブース内には枕と枕カバー、シーツ2枚と掛布団が用意されています。自分で枕カバーをセットし、布団と掛布団の間に二枚シーツを挟んで自分はその間に、という形。 ブース内にはコンセントとライトのスイッチ、小さな金庫、ハンガーがありました。 ブース内はロビーの空調が届かないので若干暑かったです。 あと、耳栓が無料でいただけました。 飲食は、公式サイトの解説を見た限り宿泊者はロビーに持ち込んでOK、なんですが、雰囲気的にちょっとやりづらかったです。 バーカウンターで頼めるメニューもちょっとわかりづらかったのがマイナス。 f:id:waterseed-crown:20190828111603j:plain 男女共通とはいえ、家族連れや外国の方とかもいたりして、ぶしつけな方とは特に遭遇しなかったです。 トイレとシャワーの扉が内開きで、入るときはともかく出る時がちょっと大変でした。 シャワーの扉が施錠できるのはよかった。 ちょっと気になったのが、今回本棚の中のブースだったんですが、向かい側のカーテンブース、上下でカーテンつながってるんですよね。 そっち側になったら、同じエリアになった方に気を使いながら出入りしないといけないのか、はたまたそちらはグループ用なのか…。 あと、大きい荷物はどこに置くんでしょう?今回リュック一つだったので気にしなかったんですが。