綴虚堂の日々

ヲタの日常

舞台 憂国のモリアーティー

無料配信の機会にみました。
そして円盤を買おうか悩んでおります。

今回、他の作業がある状態だったのでながら視聴でした。
なので、全体の構成がよいかどうかは未評価で。

今回いいなと思ったのは、バレエ系の土台がある女性アンサンブルさんによるダンス表現です。
オープニングの犯罪卿の指揮で踊る人々に、抽象的な雰囲気表現、酒場の淫靡な気配をまとう女性、そしてコミカルな使用人たち等々、場面ごとにさまざま。
特に、橋の上の事件での赤いドレスの女性はぞくっとしました。
ソロで踊っているのにとても華やかで、けれど様子のおかしい女性の登場からの事件発生。
そして追い詰められて逃げ惑う犯人と、艶やかに舞う女性のシンクロする姿。見事でした。
(一度さらっと見ただけなので、原作でどういう表現だったか思い出せないのですけども)

メインキャストの方々は、人気のある方が多い、のかな?
安心して見ていられます。
(2.5の役者さんに対しては、ストーリーを追うのに苦にならない程度の演技力があったらいいくらいに思ってますが、そのラインは文句なし)


見たの一回だけなので気のせいかもなんですけど……劇中の使用曲も何かホームズもののオマージュだったりします…?
なんとなく、それっぽさを感じました。