綴虚堂の日々

ヲタの日常

5ヵ月ぶりのイベント(七夕FES.2020)

ということで、いってきました。7/12七夕FES.2020
直前に関東で移動自粛要請があったこともあり、かなり寂しい感じでした。

こう、ものすごく極端なエリアの状況報告ツイートが回ってましたが、みんながみんなそんな状態ではなかったですよ。

事前のサークルチェックのときにnavioからSNSをたどって出欠表明をしている方をチェックしたのですが、私がチェックしている二つのカップリングで、出席表明1:欠席表明2くらいの比率、そもそも出欠表明があったのが半数強(SNSのリンクがない方と特別何も書いてない方で半分弱)くらいでした。

実際現地で見た感じだと、大抵の島はサークルがぽつぽついる、という感じ。

在庫の出方は、既刊は「普段ならこのくらいかな」と思ってた量の1/5程度でした。
新刊はそもそも、カプもの出したの初めてなのでなんとも?
本の紹介+台詞抜き出しの簡易ポスター(コンビニA3出力したものを連結)を出しておいたのですが、それ見て買ってくださったとおぼしき方も複数名。
活動歴がない人間の出したものとしてはそこそこ量お求めいただけたかと思います。

今回、密集対策として、サークルスペースの背面の距離が普段の倍くらい空いていました。準備や撤収作業はすごくやりやすかったです。

ちなみに今回の設営はこんな感じ。
f:id:waterseed-crown:20200712173000j:plain
なお、コロナ対策としては、今回当方は、スペースにおいては諸々検討したうえで「マスクのみ」としています。
(コイントレイはスペース主がお金を取り落としそうになるのの対策です)

手袋→むしろ万一の場合に汚染を広げる危険のほうが高い
見本誌→制限なし。そも金銭の授受と本の授受をしている状態で見本誌だけをハイリスク行為と見なす理由がない。
(見本誌経由の接触を気にするなら、金銭の授受を行うのも避けたほうがいいわけで、それなら通販してもらったほうが。)

一応、除菌ウエットティッシュは持参して、時々手をふいておりました。

どちらかというと、イベント前後の飲食のほうがハイリスク行為だと思っています。
ということで今回は、他地域の方との飲食なし、大阪エリアの飲食店不使用です。
(どうしてもお腹がへった場合はコンビニ日配等相応の衛生レベルの環境下で作られたものを利用する想定でした)

買って回る側として…お品書きとかPRポスターとか、ぜひとももっと目立たせてほしいです。
スペースがまばらだし、ついたてが視線を遮るしで、相当しっかり見ないと何があるのかわからないところがおおかったです。

大阪っていつも撤収はやいので今回も14時すぎには撤収が始まっていて、ぶっちゃけ閉会のときは更に半分以下しかいなかったんじゃないですかね?
それでも、閉会アナウンスのときの拍手はとても大きかったです。

大変寂しい状況でしたが、まずは開催できたことを喜びたく。




今回、移動ではじめてひのとりを使いました。
スペシャルな席との間のところにコーヒーの自販機と雑多な自販機があったんだけどいい感じ。
コーヒーの自販機はコーヒーと無料のお湯だけなのだけど、隣の自販機で紅茶とココアを売っていて、お湯をつかっていれれるようになってました。
ハンカチ売ってたのにはちょっと笑いましたがw
f:id:waterseed-crown:20200712174806j:plain
f:id:waterseed-crown:20200712174814j:plain


ロッカーは無料とのこと。
…でも私は使うとおりるときに忘れそうで怖いなあ。
f:id:waterseed-crown:20200712175038j:plain